MENU

【つみたてNISA】つみたてNISAの概要や始める手順などをまとめてみた(随時更新)

つみたてNISAの概要や口座開設の際に参考になるサイトをまとめて紹介します。

私も実際に投資信託(つみたてNISA)をしていますが、個々の方法は載っていますが、それをひとまとめにしたページがないと思ったので、自分でまとめてみました。

自分でやり方をまとめることもいいのですが、方法はどこで紹介しても同じにしかならないので、私のブログではわかりやすいブログやWebサイトなどをまとめるスタイルにします。

ぜひ、つみたてNISAや投資信託を始める際の参考にしてみてください。

目次

つみたてNISAの概要

金融庁の「つみたてNISAの概要」についてまとめられたページがありますので、まずはこちらで概要をつかみましょう。

楽天証券で口座開設する

楽天証券(HP)

楽天証券は、私も口座開設をして、実際に運用しています。

楽天証券でつみたてNISAを始める際の「初めてガイド」もあります。

リベラルアーツ大学の参考サイトなど

つみたてNISAの口座開設は、リベ大のブログやYoutube動画が参考になると思います。

ピックアップしましたので、確認しながら進めてみてください。

【ブログ記事】

【Youtube】

第7回 NISAと積立NISAって何?【お金の勉強 株式投資編】
【初心者向け】資産運用って結局どうすれば良いの?に対する具体的回答【超シンプルプラン】【株式投資編】(アニメ動画):第17回

つみたてNISAは早く始めよう

小額からでも始められる投資として、つみたてNISAがあるわけですが、その手順についてまとめてみました。

今の世の中、勤務先に対する労働力の提供をしていれば、将来的には安泰だとは言い切れないと思います。

私はこのマインドになり、投資や自己投資を始めて、今の職場からいつ離れてもいいような用意を少しずつ始めているという状況です。

その第一歩としてつみたてNISAや投資信託を始めました。

これからもこのページは随時更新していきます。

有益な情報を提供できるようにまとめていければと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次