MENU

当ブログについて

はじめまして、当ブログを開設・運営します、ふじといいます。

今回は当ブログの紹介とブログの目的・コンセプトなどをまとめてみます。

目次

自己紹介

まずは、自己紹介です。

このブログを書く人について書きたいと思います。

顔は恥ずかしいので隠しています(笑)
名前

「ふじ」といいます。本名から一部取っています。

年齢

(当ブログ開設時で)31歳です。

普段の仕事

普段は、一応サラリーマンです。

ただ、副業はできない系のサラリーマンです。

興味のあること

プログラミングは好きで続けてます(波はありますが)。

プログラミング
言語
年数備考
Python3年くらいDjangoを中心にいろいろ作りました(ブログシステム(バックエンド)が多い)。
FastAPIも少し触りました。
JavaScript2年くらいReact、Next.js、Vue.js、Nuxt.jsを中心にホームページなどのを作りました。
専らNext.jsが中心です。

お金の話も好きで、投資を少しずつしています。

手法期間投資銘柄など
投資信託(積み立てNISA含む)1年半くらいS&P500を中心に毎月積み立て投資実践中。
トータル200万円くらいに積立額が増えてきました。
趣味
内容備考
読書自己啓発本を中心に読みます。
お金・投資関連の本も読みます。
最近読んだ本は、「働き方のデジタルシフト」
Youtube投稿はしてません。専ら見る方です。シンプルな暮らしとかお金の話とかを中心に見ています。
ガジェット系や誰かのVlog動画も好きです。
パソコンなどパソコンは好きで、ガジェット系の動画を見たりしていますが、自作はしたことないです。
作業用にMacBook AirとかiPad Airを買おうか検討中(投稿日時点)。
パソコンはWindowsを使っています。
プログラミングをしたりします。
実際に作ったものなどはまだないです。

これからブログを書いていきますが、どうぞよろしくお願いします。

ツイッターもやっています。よかったらフォローしてください。

ブログ開設の目的

ブログ開設の目的を書いておきます。

目的は2つあります。

【一つ目】将来のお金生成装置を育てるため

シンプルに「将来のお金生成装置を育てるため」です。

日本人が嫌いな生々しいお金の話をいきなりしますが、それでもお金は大事です。

ただし、現時点では「結果的にそうなればいいな」と思っているくらいのレベルです。

今はサラリーマンとして働いていますが、今後の状況次第では、いつどうなるかはわかりません。

複数の収入源を持つことで、縛られない生き方もできるのではないかと思っています。

将来的には、自由な人生、シンプルな暮らし、ストレスフリーな生き方をしたいという目標がありますが、サラリーマンとして給料だけでは達成できないと思っています。

そんな時に見つけたのが、「ブログで稼いでいる人たち」です。

好きなことや自分の生活などを発信して、月5万円を稼ぐ。

こんな稼ぎ方があったのか、と。

自分の時間と労働力を提供し、苦労と時には苦痛と引き換えに対価として、お金を得る。

そうしないとお金は手に入らないと思っていた。

でも、そうではない方法もある。

それを知れたことが良かったと思います。

【2つ目】やりたいことをやるため

今の仕事はどちらかというと、義務的な働き方をしていると思います。

でも、それだけで人生を終わらせることはもったいないと思っている。

自分の本当にやりたいことをやって、それをまとめて記事にする。

そうやって、少しずつ自分のやりたいことをやった結果を発信したいと思う。

役に立った情報などは共有し、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないとも思っている。

自分のためもあるけど、誰かの役に立つブログ。

やりたいことをやるだけだけど、そんなブログにして行けたらいいなと思います。

ブログのスタイル

ブログスタイルは、「雑記ブログ」として、当面は運用していこうと思います。

プログラミングは好きでやっていますが、今のところ、これと言って成果はない。

お金の話は好きだけど、まだそこまで知識がない。

どれも中途半端だし、特化ブログにすると、自分が「これを書きたい」と思った時に、記事にしづらくなるかもしれない。

だから、敢えてジャンルは決めず、やりたいことをやるし、記事にしたいことを記事にする。

ただそれだけで当面はやってみようと思います。

そのうち、記事にしている内容が偏ってくると思います。

誰しも好きなことに力を入れるものでしょ?

最後に

まずは、自己紹介とブログについて書いてみました。

このページはポチポチ更新したりするかもしれないし、後から振り返ってみたりして、当時はこんなことを考えてたんだな、と思うページになるかもしれない。

ブログを訪ねてきてくれた人にとっても、「このブログはどういうブログか」を示す内容だと思うので、それなりに伝わるようにまとめました。

これからも記事を読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

目次